アートのお仕事こぼれ話

こんにちは。デザイナーのきくおかです。

久々にコラムに書くことになりました。なんと自由お題!
自由という響きは素敵だけども、さてどうしましょう。
困った!ネタがない!

・・・そんなことも言ってられないので、お仕事を続けていて思った何ともないことでも、少し書いてみようと思います。

アートのお仕事

私は2Dアートデザイナーのお仕事をさせていただいています。
このお仕事をごにょごにょ年続けていて、学生の時にはそこまで描いていなかったけれど、よく描くようになったなぁというものがあります。
ばばんっ。岩です。

開発するゲームにもよるでしょうが、岩は、ゲームでの出現率がとっても高く、描く機会がたくさんあるように感じます・・!

例えばダンジョンには、洞窟が複数出てきますし、フィールドにも、岩山、岩の壁、落ちてくる大岩、石像、道をふさぐ岩、岩で作られた建築物etc・・、といった具合に、岩はとっても出てくるのです。
岩で作られたものも挙げたので、数を盛ろうともしていますが、盛りたくなるぐらい描いている気がするのです。(笑)

そんなこんな(?)でお仕事では、岩を描く機会に恵まれるのですが、岩は仕様などを考えねばいけないことが多いものなので、未だに、頭をフル稼働させつつ描いています・・!
その岩が使われる地域の特性を出しつつ、繰り返し使われてもうるさくならないよう、などなど、デザイン性と仕様のバランスを気をつけねばいけないことが多いためです。

岩肌のザラザラ感を手描きしたりも好きですが、仕事だとそんな時間はなく、テクスチャを貼ることが多いので、岩肌に関しては、さして学生のころから、あまり描いている頻度は上がっていないかもしれないですね;

以上、アートのお仕事で思ったこぼれ話ことでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 開発部 デザイナー きくおか