はじめまして。
この4月よりグレッゾに入社致しました。
開発部プランニングセクションの田原と申します。
学生時代には主に経済学を修めました。
新人同期の経歴の中では、少し変わっているかもしれません。
高田さんのコラムにもありましたように、新人のご挨拶ということですが、
ここで私個人の紹介だけをつらつら書いていってもあまり読みどころはないですよね。
なので今回は自己紹介を兼ねて、
実際に仕事としてモノつくりに携わり感じたことなどをお話します。
入社前のアルバイトを含めると、私がグレッゾで働くのはこの4月で8ヶ月目になります。
ここまで意識してきたのは、自分の作成物に「お金」が生じるということ。
そして「自身の健康」です。
職種にもよりますが、どの職種も共通してやられてしまうのは主に腰と目です。
また、不規則な食生活、スーツを着ない生活、仕事中の間食などなど。
……よく考えてみれば、体への悪影響は仕事より自堕落によるところの方が多い気もしますね。
しかし、思わずのめり込むほど「モノつくり」の仕事は楽しいということで。
ここを直せばもっと面白くなるのでは?と考えてしまうとついつい会社に遅くまで……
仕事の苦労に対して自分で納得してしまう、という部分がやっかいなところであります。
幸いなことにグレッゾという会社は人間にちゃんとブレーキをかけてくれる会社です。
入社前や入社後に「会社はお金とやりがいは与えられるが、健康を与えることはできない」と、
先輩から声をかけてもらうこともありました。
作りたいモノや達成したいことは山のようにあります。
そのためにも自身の体をしっかりと管理し、一歩一歩確実に作業を進めていこうと思います。
私の話はこのあたりで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
(新卒コラムは)もうちょっとだけ続きます。