こんにちは。
プログラマの藤田哲平です。
この春、グレッゾにも7名の新人さんが入社してきました。
今回は、先日行われました、
「若手社員による新人歓迎会」について
コラムを書かせていただきます。
若手の先輩社員と親交をもっていただくことによって
新人さんが会社に馴染んでいくきっかけをつくることを
目的として企画されたお食事会です。
幹事役でがちがちに緊張した私が先導しながら
新人さんと先輩社員の方々と共に向かいましたのは
渋谷のセンター街にほど近いお肉料理を推しているお店です。
それなりの人数だったため、座席は少し手狭でしたが
確実に、新人さんと先輩社員の距離は縮まりました(物理的に)。
乾杯の後は、運ばれてくるお料理をつまみながら、
席が近い新人さんと先輩社員で、しばしの間、ご歓談。
お料理のメインは牛タンの炭火焼でしたが
私は緊張していてあまり味を覚えていません・・・。
歓迎会も中盤というところで、
新人さんには自己紹介をしていただきました。
やはり自己紹介としては定番なのでしょうか。
皆さんそろって、高校や専門学校、大学のお話をしてくださいました。
工業系の学校を経てからゲームクリエイターになった新人さんが数人いて、
同じく工業系の高専出身の私は親近感を感じることができました。
特に、溶接の経験を熱く語る新人さんがいらっしゃったので、
溶接の火花の美しさが好きな私はとても嬉しかったです。
(私自身は溶接を1回しかやったことないんですけどね)
新人さんの後には、先輩社員からも簡単な自己紹介をしました。
私も「卒業した専門学校が会社から徒歩10分のところで~」という
話をしましたが、少々おぼろげなのはお酒と緊張のせいでしょうか。
お店を後にして、私から皆さんへ閉会の挨拶をしました。
短い時間でしたが、会社でもお話をしやすい
関係を築くことはできましたでしょうか?
できたことを願いつつ、何か話題を見つけたら
私も新人さんとお話しをしてみたいと思います。
以上、2016年度の「若手社員による新人歓迎会」の様子でした。
ご覧いただき、ありがとうございました。