皆様初めまして。
今年度の4月から入社しました、
開発部プログラムセクションのプログラマの山本祐太です。
名古屋のトライデントコンピュータ専門学校出身で、
ゲームプログラムを中心としたゲーム開発全般について学んできました。
私は、自分の考えたアイディアを自分の手で形にしたいと思い、
ゲーム業界を目指しました。
専門学校で勉強をしていく中で、私は、
「ただのプログラマになってもつまらない、
せっかくなら何か自分だけの武器を持ったプログラマになりたい。」
と思うようになりました。それ以来、私は特化したものを持つべく、
授業の中で最も興味を持ったゲームAIを重点的に勉強してきました。
専門学校で私が作ってきたゲームの中では、
レースゲームで、カーブを曲がるタイミングの決定や、
レース中に相手を攻撃したりするなどの
プレイヤー以外のキャラの操作に使ったり、
リアルタイムで動くRPGのような戦闘システムで、
全キャラクター(敵も味方も全員)の行動を作ったりしました。
余談ですが、RPG等で好きな武器は拳銃と短剣です。
個人的に、拳銃と短剣は手数で攻めるイメージが強く、
普通とは違う攻め方をするところが好きです。
プログラマとしても、普通とは違うものを目指していきたいです。
グレッゾでは、様々な知識や技術を持ったプログラマが求められます。
しかし、先ほども書いたように、私は自分だけの武器を持ったプログラマになりたいです。
なので、日々の業務で様々な知識や技術を身に着けていきながら、
私が得意とするゲームAIの研究も進めていき、
いずれ社内で、「ゲームAIと言ったらこの人」と言われるようなプログラマに
なりたいと思います。
個人的に作ってみたいAIは、敵キャラクターがプレイヤーの行動を学習して、
その対策を打って自分の行動を変えてくるようなAIです。
私のコラムをここまで読んでいただいてありがとうございました。