こんにちは! エフェクトデザイナ1年目の田中です。
入社後すぐは見てわかるほどに緊張していた私ですが、
想像の5倍以上も親切な方々と接する中で、緊張も忘れてしまいそうになっております。
実りある研修は終わったものの、勉強の日々は続くのでほどよい緊張感を保ちたいですね。
ここ最近のニュースで気になったものがありました。
「ティラノサウルスは群れで行動していた」「新タイプの初期人類が発見された」など、
現代になっても生物に関する新発見は止まらないようです。
そんな生物の歴史を見ていてふとおもったのですが、
現代人ってかなり不気味な生き物ですよね。
四足歩行や前傾姿勢の中に現れた、基本姿勢が直立で手足の長い生物。
もし私がワニだったとしても、人間に近付きたいとは思いません。
私は動物園や水族館が好きでよく行くのですが、「不気味な人間たちに見つめられるのって
どんな感覚なんだろう。」と、毎回気になって仕方がないです…!
多方面から見て不気味な我々ですが、「姿勢がよくないと健康に悪い」など
やはり直立であることを前提にデザインされているようですね。
本日は、デスクワーク1年目で座り方が分からず
人間にしては背骨の曲がりつつある私から、「姿勢を良くする方法」を紹介します。
(1)まず、自分の身長よりも少し背の高い壁をさがします。
(2)足を肩幅に開き、腕を上に向かってまっすぐ伸ばした状態で
身体の正面を壁にくっつけます。
(3)このとき「手のひら」「ひじ」「あご」「むね」「ひざ」「つま先」の6ポイントが
壁としっかり接していることを確認してください。
(4)先ほどの6ポイントを壁につけたまま、徐々にひざを曲げて身体を下げていきます。
少し痛みを感じるくらいまで下げてから、ぴたっと身体を止めてください。
(5)その状態を30秒間キープしてください。
以上を毎日続けましょう!
これを学生時代に1年間継続したところ、身長が1cm伸びた時期もありました。
効果はあったものの、この方法は過去に親から教わった遺物なので、
最新で根拠のあるストレッチが知りたい、という方は「壁ペタ」で検索してみてください。
行う場所には気をつけましょうね。
ありがとうございました!