おつかれさまです。4月からの新人デザイナーの芳賀と申します!
入社してしょっぱなに書くコラムということで、これは自己紹介にもなりかねないなと頭を悩ませたところで、ここはあえて敷居を下げて取り合ってみようと思います。
「作業のお供」といえば皆さんはどんなものを思い浮かべますか?
水とガムしか許さないとか、糖質はとらないとか、モスの菜摘を食べろ…とか色々ありますが、かねてから作業のオトモにする食べ物は質素であれという定説があります。
そんな中で今回のテーマは「自分のおすすめ作業のオトモ4選」を紹介していきます!
集中の切れ方にもいろいろあると思うので、系統別にご覧ください。
【ミンティア(ミント系フレーバー)】
カフェインを避けつつ目を覚ましたいときは、ミンティアを喉の近くに置いて思いっきり空気を吸います。
これが一番効きます。
カフェインの入っているミント系タブレットもありますが、自分は入ってないもので十分でした。ガムよりもミントのスースー感が強いものが多く、鼻がムズムズします。
【干し梅】
作業中のおやつといえば、飴やグミなど甘いものばかりで口の中が甘ったるくなりがちですね。
そんな中干し梅は甘・塩・酸っぱいと飽きの来ない味で、さらにビタミンやクエン酸が含まれていて疲労回復にも役立ちます。
一定時間口の中に残るのが大事なので、半生タイプではなくスッパイマンのようなカチカチに乾燥しているタイプがいいです。
見た目の質素ポイントも高めで、特におすすめです。
【クリーム玄米ブラン』
作業中は節度を守って腹3分目に。おなか一杯にしてはいけません!
お昼食べたばかりなのにどうしておなかが減るんだろう…そんな時に、個包装ひとつ食べただけでも結構おなかが落ち着きます。
食べすぎは眠くなるので気をつけましょう。
【メトロノーム】
あの巨匠もやっていたという手を早く動かすコツというものに、こんなものがあります。
「常に頭の中で4拍子を感じながら手を動かす。拍ごとに次どう手を動かすか考えながら。」
これはだらだらやってしまうときや、作業的な仕事にどうしても手がつかないときに最適です。
自分は頭の中で4拍子を刻めないので、メトロノームを聞きながら作業します。
ルールは簡単です。
webツールのメトロノームを立ち上げて133~190BPMくらいで、手を動かしながらリズムに合わせて次の一手を考えながらどんどん手を動かします。
別にタスクに追われてないときでも、とにかく急いでやる気持ちが重要です。
これをしていると、音楽を聴いたりながら作業をしていても集中が持続しやすく、一定の成果が得られました。
ちなみに常人は4分音符ですが、宮崎駿の頭では16分音符が流れているそうです。
いかがでしたでしょうか。
今回は裏テーマとして「慎ましさポイント高め」でお届けしています。
自分的な最推しはメトロノームです。
友達の家に泊まって夜布団に入ったとき時計のチクタク音が気になって眠れなくなったことありませんか?
他に集中が削がれにくいのは、それと同じ仕組みなのではと思っています。
時代の移り変わりとともに、皆さんの作業のお供も日々刻々と変わっていくことでしょう。
そんな中のワンシーンとして人がはまっているものに手を出してみる、というのもいかがでしょうか。
これで作業スピード爆上げして、ぜひ最強のクリエイターになっていきましょう。
よろしくお願いします。