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社員の声
開発部 3Dアニメーター
岡田Okada
グレッゾはどんな会社ですか
みんな黙々と作業しているというよりは、あちこちで色んな話をしながら制作を行っているので意見や話もしやすい環境で仕事がしやすい環境です。 お昼休みにはゲームをして遊んだり、良い意味で息抜きもしやすいです。
ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい
昔からゲームが好きで高校のプログラミングの授業中に、ふとゲームのプログラミングって楽しそうと思ったことがきっかけです。 元々ゲームプログラマを目指していましたが、絵も作れれば一人でゲーム作れると思って専門学校のグラフィックコースに入学したことで3Dアニメーションを作ることの楽しさに気づき、結果3Dアニメーターになりました。
主な仕事内容を教えて下さい
人間や魔物、無機物などゲーム中で動きがあるものほぼすべてに動きをつけています。 攻撃や移動などの短いアニメや、カットシーン・ストーリーイベントなどで使用する時間が長いアニメの作成など様々な規模のアニメ作成を行っています。 また、3Dモデルを動かすためのリグを作るツールやプロジェクトに応じたツールの作成も行っています。
今後の目標を教えて下さい
今のグレッゾの3Dアニメーションチームは決して人数が多くないですが、他の会社のアニメーションに負けないような絵作りやアニメの魅せ方をしていきたいです。
平均在社時間を教えて下さい
10~11時間ぐらいです。
ゲーム業界に入って良かったと思った出来事を教えて下さい
ゲーム業界というよりもグレッゾになってしまいますが、色んな人がいて自分の知らない知識を持っているので、日々雑談しているだけでもいろいろな発見が驚きがあります。 新しいことが好きな自分にとってはどんどん知らないことを知ることができるのは非常に楽しいです。
グレッゾの制度で助かっていることは有りますか?
グレッゾトリガーはゲーム関係からPCパーツまで様々な用途で使えて助かっています。
ゲーム業界を希望している人に伝えたいことは有りますか?
ゲームや漫画、アニメ、映画なんでもいいので幅広くいろいろなものを見たり、体験したり、興味をもって自分の中の引き出しをいっぱい作っておくと良いと思います。 業務に生かすのはもちろん、グレッゾに限らず人とのコミュニケーションも必要な業界だと思うのでそういった意味でも役に立つと思います。
職業病だと思う瞬間
手の振り方や踏みしめたときの体重がかかる方向など「歩く」と言ってもいろいろな歩き方をする人がいるのでどう動いているかを頭の中で考えてしまいます。 ゲームの中にいるいろいろな個性をもつキャラクターの動きを作成するときには動きの案の引き出しが必要なので役立つ場面は結構あります。
お気に入りの道具
小道具としていろいろなおもちゃの武器を買っているのですが、その中でも刀とハルバード(槍に斧がついたもの)は汎用性が高く様々な敵のアニメーションを作るのに使えてお気に入りです。
今までグレッゾで携わったタイトルが有れば教えて下さい
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D(3DS)
ゼルダの伝説 トライフォース三銃士(3DS)
Ever Oasis -精霊とタネビトの蜃気楼(3DS)
ルイージマンション(3DS)
ゼルダの伝説 夢をみる島(Switch)
です。