Careers

藤田

社員の声

開発部 サウンド統括

藤田Fujita

グレッゾはどんな会社ですか

渋谷には楽器店もありますし、通勤にも便利な場所に会社があります。各自ブースがある事で、集中して作業ができますし、直接話しやすい配置になっています。

ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい

子供の頃からゲームに対して興味を持ち始めました。 就職のタイミングは勢いでした。

主な仕事内容を教えて下さい

ゲームのサウンド設計、効果音製作をやりつつ、サウンドセクション全体の管理などをやっています。

今後の目標を教えて下さい

新しい技術へのアプローチやオリジナルツールの開発を進めていきたいです。

ゲーム業界に入って良かったと思った出来事を教えて下さい

環境音の収録で夜の山に行った時に、ニホンカモシカと目が合った事。

自分が携わったタイトルって自分で買うの?

幸いにも、会社からいただける事が多いです。携わらせて頂いたタイトルのゲームは、スーパーファミコンのカセットから全部残してます。

職業病だと思う瞬間

旅先でレコーダーを回すことが多いです。耳栓は常時持ち歩いてます。

お気に入りの道具

最近は、TASCAM Portacapture X8です。ソフトシンセはPigments 6もよく触ってます。

一言お願いします

COYG!

一日のスケジュールを教えて下さい

5:00
サッカーの試合を観る
推しのノースロンドンの赤いチームの試合を観る事から一日が始る。
7:00
仮眠
健康な体づくりは睡眠から。
10:30
出社
洗濯干しは大事なタスク。
こなしてから、地元駅始発の電車で座って読書して渋谷へ。
11:00
効果音収録
今日はゲーム内で使用する効果音の素材になる音を収録。体が資本。
15:00
昼休み
時間をずらして、並ばずにラーメン店へ。
16:00
効果音収録続き
色々なアイデアを試してみる、遊び心を忘れずに。
18:00
収録したデータの編集
収録したデータをEDIT、EDIT。
20:00
退社
データを整理したら、デスクをきれいにして帰りましょう。

社員の声