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社員の声
開発部 ソフトウェアエンジニア
藤田Fujita
グレッゾはどんな会社ですか
お仕事の面でも、社内での生活面でも社員の自主性を尊重していただける、伸び伸びと働くことができる会社です。 手順をおさえていれば、新人でもある程度の裁量と責任をもってお仕事を任せていただけるため、楽しい緊張を感じながらゲーム開発に携ることができます。 また、社内のイベントが充実しており、私自身も運営メンバーの1人として参加しながら、お仕事や季節の節目を楽しく過ごすことが出来ています。
ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい
私がゲームをつくり始めた当初の目的は、「自分が楽しむためのゲーム」をつくることでした。しかし、ゲームの制作について学びながら、私がつくりたいゲームとはどんなゲームかを見つめ直しているうちに、しだいに「たくさんの人に楽しんでもらえるゲーム」をつくりたいという想いを抱くようになりました。 お仕事としてではなく、趣味の範疇でゲームをつくり、公開していくことを考えた時期もありましたが、最終的にはゲームをつくることに対して全力で向かい合い、プロのゲーム開発者になりたいという気持ちが勝りました。 そして、お仕事としてゲームの開発に携わるための道を私なりに模索して、考え、行動を続けた結果、ゲーム業界でグレッゾという会社に就職するに至りました。
主な仕事内容を教えて下さい
今のところ、ゲームプログラム全般でいろいろなことに挑戦させて頂いています。 担当することになったプログラムに関しては、社内の他のソフトウェアエンジニアの方や、他の職種の方と実装内容や連携の相談を行います。 また、実装したプログラムがゲームの中で正しく動いているか、テストプレイを通して調査を行ったり、改善点の検討を行います。
今後の目標を教えて下さい
お仕事の中や自主的な学習の中で、私の得意な分野、好きな分野を見極めて、自信を持てる長所を作りながらゲーム開発者として成長していきたいです。
グレッゾに入って驚いたことを教えて下さい
子どもの頃から学生時代に到るまで、好きで遊んでいたゲームの開発に携っていた方々が本当に多くいらっしゃって驚きました。
一言お願いします
ゲームプログラミングは数学や物理学などの一般的知識の応用学習としてとっても有効な教材だと思いますので、教育に用いられていくことを期待しています。
お気に入りの道具
PCチェアに座っている間、腰や背中に当てているクッションです。 適度な反発感で腰を支えてくれて、気持ちが良いです。
一日のスケジュールを教えて下さい
11:00 | 出社 | |
飲み物を買ってから、11時までに出社します。 メールやチャットを確認しつつ、前日に切り上げた作業の続きに着手します。 悩んでいた問題の解決方法を閃いていたら嬉しい。 |
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11:30 | 全体会議 | |
会議で共有事項を確認します。![]() |
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15:00 | 昼休み | |
裁量労働制を活用した遅めのランチタイムで人混みを避けます。 本日行くお店に行列がないことを祈って念じます。 ![]() |
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18:00 | 相談/雑談 | |
ちょっと疲れてきたので、気分転換の雑談も兼ねて関係者の進捗伺いや困っていることの相談に行きます。 | ||
21:00 | 退社 | |
バグの調査/修正が難航しているので1時間残業。未解決ですが無理は禁物。そろそろ退社します。 現状で判明していることや以後の構想をメモに残し、休眠でリフレッシュした明日の私へバトンを繋ぎます。 |
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