Careers

社員の声
開発部 プランナー
高田Takada
グレッゾはどんな会社ですか
社員一人一人がしっかり意見を持って、お互いの意見を出し合ってぶつけ合いながら、良いものを作って行くような空気が流れています。 全体的に仲も良くて、意見を出す際に出しにくい…ということがありません。 仕事中はピリピリすることもありますが、休憩時間は仲良くみんなでゲームをしたり、雑談したり、食事をしたりとON/OFFがしっかりとしています。
ゲーム業界に就職した理由を教えて下さい
小さいころからゲームに触れる機会が多く、様々なゲームに触れるうちに作ってみたいと思うようになってきました。 そして、高校~専門学校のアルバイトで接客を行い、誰かに対して何かを提供して喜んでもらえる、楽しんでもらえるといったことに自分自身が喜びを感じ始め、その喜びをゲーム制作で表現できないかと考えるようになり、専門学校に行き勉強して就職につなげました。
主な仕事内容を教えて下さい
レベル設計を行い、ツールを使用して配置し、スクリプトを作成して動かすことが現時点では主な作業となっています。 配置は全体的なバランスやわかりやすさなどをしっかりと考えて配置するように心がけています。 レベル作成は、ゲーム全体を通して様々な観点を見るため、他セクションとのやり取りも多くなります。
ゲーム業界ってこんなところ
楽しいことが大好きな人がたくさんいるところ。よりよいものを作成していく熱意であふれています。
平均在社時間を教えて下さい
プロジェクトの時期によって変わりますが、8~11時間ほどです。
ゲーム業界に入って良かったと思った出来事を教えて下さい
他セクションとのやり取りが多いため、自分のセクション外のいろいろな作業や情報を吸収できることです。 知った情報を次の話の際に活かして、他セクションとのやり取りが円滑に進められるようになっていっていると思います。
グレッゾに入って驚いたことを教えて下さい
分業をしていると、社員同士仲が良くなかったり、他セクションの人とはむしろ関わりを持たない…と思っていましたが、とても社員一人一人が仲が良いことに驚きました。 そして、何よりも社内がとても綺麗なことに驚愕しています。
一日のスケジュールを教えて下さい
10:30 | 出社 | |
満員電車を避けて出社。会議までの時間でデータ更新やチャットをチェックします。 | ||
11:00 | 会議 | |
色々な会議を行います。プロジェクトの進捗状況共有、連絡事項の確認、予定の確認など。 | ||
13:30 | 昼休み | |
午前中の作業がひと段落したらお昼を食べに行きます。 会社の周辺には飲食店がたくさんあるので、今日の気分にあったお店へ。 ![]() |
||
14:30 | 実装作業 | |
エディタを使用してマップ作製や配置などの実装作業。 また、作業中に必要があれば相談や随時打ち合わせを行います。 |
||
17:00 | 進捗確認 | |
セクションのメンバーに進捗の確認を行います。 現状の進捗チェックだけではなく、困っていることがないかなども確認します。 ![]() |
||
18:30 | 実装確認 | |
上がってきたデータを確認。何か問題があった場合は作業者へ声をかけ、対応をお願いします。 | ||
19:00 | 退社 | |
今日はお仕事の後にご飯会!少し早く上がってお店へ向かうことにします。 | ||