ビルド時間に気を配ってみる

はじめに こんにちは、エンジニアの古矢です。 私の前回の投稿から5年経つようです。 エンジニア歴が長くなり、プログラミングに際して考えることも増えました。 読みやすいソースや、ランタイムでの実行速度などはよく聞く話です。 今回は少し視点を変えて、ビルドの効率化について書いてみようと思い...

Unreal Engineのクロスに触れてみる(3)

こんにちは。プログラマのテッピーです。 近頃はコロナ禍による混乱した世の中もだいぶ落ち着いてきましたね。 ゲーム業界のイベントも再び現地開催されるようになってきて喜ばしいことです。 テッピー自身はまだ大規模なイベントの人混みに入っていくほどは立ち直っていませんが、独り食事に行くお店を換...

CPUレンダラーの実装(カラーキューブ編)

はじめに こんにちは!エンジニアのゼイシュウです。 これまで、グラフィックスに興味を持っており、あちこちに触れてきましたが、いずれも浅くしか理解していませんでした。 今回の機会を活かして、グラフィックスおよびレンダリングに関連する知識を体系的に理解し、学ぶことを考えています。 そ...

Tablacus Explorerについて

今回は、Tablacus Explorerという便利なツールの紹介をしようと思います。 何度か社内で勧めさせて頂いたことがあるTablacus Explorerなのですが、 あまり広まっている印象が薄いのでこれを機にTablacus Explorerを使う人が増えればいいなという願望を込めて執筆いたします。

初めてのツール作成に挑戦

はじめに こんにちは、グレッゾ開発部エンジニアの三井です。 技術ブログを書く機会を頂きましたのでせっかくならあまりやったことのないことを学びながらやってみたいと思います。 ということで、今回はツール作成に挑戦します。 初めてのツール作成、何を使用すればいいのか 初めてのツール作成なので何を...

本当に怖いC++

夏も終わりに近づいてきましたね こんにちは、エンジニアの馬淵です。 夏といえば肝試し。 今回は筆者が体験した怖い話を披露したいと思います。 ※以降に出てくるサンプルコードは オンラインコンパイラでclangの12.0を使用したものです。 あの日私は、確かに見たんだ それ...

UnityでVRアプリケーションを作ってみる

こんにちは。エンジニアの河本です。 以前から興味のあったVRアプリの制作をこの機会に学んでみようと思い、今回はUnityを使用したVRアプリの制作工程を書いていこうと思います。 この記事では、Unityのエディタ上で自分でオブジェクトを配置して作った空間をVRで歩き回れるところまで実装してい...

生物をつくりたい

はじめに こんにちは、グレッゾ開発部エンジニアの山本です。 突然ですが生き物は好きでしょうか? この世に存在している生き物で一番好きな動物は何でしょうか? 犬?猫?ペットを飼っている人はペットが一番なのでは???? 私も実家に1匹犬を飼っていてこれがまた可愛いんですが、私は爬虫類が一番好き...

リクルート作品のアピールについて

はじめに エンジニア採用を担当しています、下野と申します。 今回リクルート作品のアピールについて書いてみます。 弊社は選考の際に作品の提出をお願いしていて、リクルート作品を送っていただいています。 この提出して頂いた作品は、たくさんの時間をかけて作ったものなので、製作者の考えが色...

開発PCの性能検証2 -小型PC編-

はじめに こんにちは、グレッゾ開発部プログラマーの櫻井です。 普段はツール開発などを通じて、ゲーム開発の環境を整える仕事をしています。 さて、前回に引き続き、新しい開発PCの性能比較検証を行うことになりました。 今回は、主に在宅勤務などで使用する小型PCの性能を調査しています。 現...