開発PCの性能検証

はじめに こんにちは、グレッゾ開発部プログラマーの櫻井です。 普段はツール開発などを通じて、ゲーム開発の環境を整える仕事をしています。 さて、今回は新しい開発PCの性能比較検証を行うことになりました。 と言いますのも、新しい開発PCに搭載するCPUの候補が2つあったからです。 従来...

UIElementsでのエディタ拡張 自作ウィンドウとボタンを表示してみる

お久しぶりです。近藤です。 久しぶりの間に、Unityに新しいエディタ拡張の仕組みが追加されましたね! 今回はUnity2019の新機能「UIElements」を使用したエディタ拡張の紹介をしていこうと思います。 本当に初歩的な紹介になりますが、お付き合いよろしくお願いします!! 使...

目、肩、腰に効くEndGameへ

デスクワークって実はハードですよね プログラマーの馬淵です。 プログラマーに限らずデスクワークをされている方は 自身の健康について悩まれた方も多いのではないでしょうか。 私は普段から姿勢が悪い事もあり、すぐに目や肩がこってしまいます。 酷いときには頭痛がしてくるので結構つらいです。...

「OK Google、プログラムをビルドして!」

突然ですが、皆さんはこんなことを思ったことはありませんか? プログラミングしながら別のプログラムをビルドしたい 大事なテスト中によそ見せずにビルドも平行して行いたい ゲームで遊んでいる最中も何か作業をしている感を出したい 私はこれらが何とかならないかと悩まされることが多々...

初老プログラマのREST API

REST APIって? RESTは、Representational State Transferの略で、複数のソフトウェアを連携させるのに適した設計原則の集合、考え方。 ステートレスなクライアント/サーバプロトコル サーバーもクライアントも状態を記憶しておく必要がない ...

サウンドプログラマーの開発環境の紹介

プログラマの横浜です。 1年ほど前に当技術ブログにて「サウンドプログラムの仕事」について書かせて 頂きましたが、今回はサウンドプログラマーの開発環境を紹介したいと思います。 サウンドデザイナーではなく、サウンドプログラマーの開発環境の紹介は 珍しいかもしれません。(サウンドデザイナー...

【Unityエディタ拡張】SceneView拡張 それっぽいツールバー作成

記事を担当するのは2回目、プログラマの近藤です。 前回(1年ぐらい前)エディタ拡張の記事を書きましたが今回も同じUnityのエディタ拡張です。 今回はSceneViewに自作のツールバーを表示する方法を紹介します。 すっごい簡単なんですが、結構悩んだので記事にします。 多分一番このペ...

Forward+ Rendering

はじめに 今回の技術ブログ担当のプログラマーの小林です。再度、持ち回りがやってきました。 2度目となる今回は、Forward+ Renderingを取り上げたいと思います。 Forward+ Renderingとは まず、Forward Renderingとは、どのようなレンダリング手法なの...

Proxy Serverの検証

今回はProxyの運用について考えてみました。 小規模の会社であってもProxyの設置は有効だと思います。 Proxyを設置するにあたって問題になってくることが障害発生時のシステム維持と高負荷時の遅延だと思います。 そこで、今回はその二点を解決する冗長化とロードバランサーを検証してみること...

シェーダでホログラムを再現してみる

こんにちは。プログラマの古矢です。 今回はUnityのシェーダプログラミングを行ってみました。 Unityもシェーダもほとんど経験がありませんが、以下のようなホログラム表現ができました。 どのように実現するか ホログラムの原理はわかりませんが、光が偏って反射しているように見えます。 ...